PR
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

[原神]雷電将軍は引くべきなのか?理由を交えて解説

原神
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Creeです!

Ver.4.3ももう少しで後半戦という
今日この頃ですが…

七神のうちの一人となるお方ですが、
昨今の原神事情で引くべきなのか迷うところですよね!

Cree
Cree

きっと皆さんも迷ってますよね!!(強引)

ということで今回は雷電将軍はひくべきなのか、
解説していこうと思います!

スポンサーリンク

結論:引きたければ引くべき

開始早々ですが、解説放棄ではないです。

なぜこうなったかというと、個人的には、
昔よりも雷電将軍の需要が薄れてきた感じがあるからです。

なのでぶっちゃけ居なくても困ることはないです。
※あくまで個人的な意見です。

具体的には、競合キャラや、雷電を必要としない強パーティが
組めるようになったのが原因だと思います。

↓考えうる主な原因

勿論キャラ数も増えてきたので当たり前ではあります。

それでも雷電の強みが完全に消えたのではなく、
むしろ雷電にしかできないこともたくさんあります!

なので、「引きたければ引くべき」と、
言い換えれば…

引いて損はないような書き方にさせていただきました!

では結論も出たので、もう少し細かく見ていきましょう!

雷電の強み

味方の元素爆発の回転率UP

これは雷電の強みというよりも、
雷電にしかできないことです。

雷電は元素爆発を発動して、
味方の元素エネルギーを回復できます。

つまり雷電を使えば、
爆発を打っても爆発が溜まる…

永久機関が完成しちまうわけです。

Cree
Cree

これでノーベル賞は頂きですね!

とりわけこのサポート性能は、雷電を語る上では欠かせないくらい重要なものになってきます。

アタッカーとサポーターを兼任

雷電は一応公式上ではサポーターという位置づけですが、
この人(?)アタッカーもできます。

雷電の元素爆発には、前述したサポート効果に加え、
一定期間の強化モードに入る効果があります。

7秒と少し短く感じますが、
兼任のアタッカーとしては十分なダメージを出すことができます。

Cree
Cree

自分の雷電はまだまだ厳選しきれてないので、
厳選しまくればこれ以上の火力が出ます!

スキルは高い雷元素付与能力とサポート力

雷電のスキルは持続時間が25秒と、
他のキャラとは一線を画す長さです。

勿論それだけじゃなく、通常攻撃などに
しっかり連動して敵を攻撃してくれます。

元素反応の起点になったりするので、
これも重要な要素です。

Cree
Cree

持続時間が長く、スキルを打ち直したり
しなくても良いので、とても楽です!

また、スキルの持続時間中は味方の元素爆発ダメージを
UPさせてくれます!

スキルを打つだけで、元素付着、爆発ダメバフ、攻撃
3つを同時にこなしてくれます!

雷電を引かなくても良い理由

ここまでは雷電の強み、雷電にしかできないことを
書いていきました。

ここからは雷電の懸念点、言うなれば…

について書いていきたいと思います!

競合キャラが居る

雷電以外にも役割は違えど、代役が可能であったり、
雷電とは違った強みを持ったキャラもいます。

例として、久岐忍、フィッシュル

が挙げられます。

久岐忍であれば回復
フィッシュルであれば雷電よりも強力な
元素付着が可能
です。(完凸時)

また、フィッシュルには終焉を持たせて、
元素熟知と攻撃力のバフをさせられます。

久岐忍も、蒼古を持たせれば通常のダメージと攻撃力のバフ、
聖顕を持たせれば元素熟知のバフができます。

これらはすべて星5武器ですが、強力な武器なので
持っている方も一部いらっしゃるかと思います。

そのような方は雷電を引く必要性が
若干下がるかもしれません。

ほかにも強力なパーティがある

一昔前までは雷電ナショナルというパーティが
螺旋では猛威を振るっていました。

ですが、今の原神の環境ではわざわざ雷電ナショナルを
使う必要があまり無いんです。

例えばこちらの画像

こちらはVer.4.3の螺旋でのパーティ使用率ですが、
雷電ナショナルは4位です。

十分高いですが、やはり上には上がいます。

さらにこちらの画像

雷電の使用率は、
40%と高くはありますが、全体の半分以下
になってしまいます。

1位の鍾離と比べても倍近くの差が出ています。

純粋に強いパーティを作るなら、雷電が居なくても良いことを
物語っていると思います。

引かなくても良い人

以上を踏まえて、
雷電を引かなくても良い人を例に挙げるとするなら…

・より強いパーティを作りたい人
・代用キャラでも良い人

これらが主な理由になります!

まとめ

雷電は強力なサポーターであり、
アタッカーも兼任できる万能キャラです。

ですが前述したように、単純な強さを求めたり、
何か一つだけの役割を求めているのなら…

それが必ずしも雷電である必要もないと自分は思います。

ですので、
雷電が必要であると思うなら引いて良し、
必要じゃないと思うなら引かなくても良

と考えました!

Cree
Cree

もちろん推しなら迷わず引きましょう!

これは原神の鉄則です!

さいごに

今回は雷電を引くべきなのかについて解説していきました!

個人的に雷電はライバルキャラもたくさんいますが、
そんなキャラたちにも負けない魅力を持ってると思います!

文章だけでは伝わりきらないこともあると思うので、
あくまで参考程度に読んでもらえたら幸いです!

それでは今回の記事は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました!

また別の記事でもよろしくお願いいたします_(_^_)_

タイトルとURLをコピーしました