こんにちはCreeです
今回はジェイドの解説です!
追加攻撃パーティの選択肢を増やす、めちゃくちゃ面白そうなキャラでしたね!
ジェイドに必要なステータスや遺物ビルド、おすすめの光円錐についてまとめていくので、
是非参考にしてみてください!
結論&まとめ
まずは結論とまとめです
目標ステータス
・会心率70%以上
・会心ダメージ100%以上
・攻撃力2700以上
おすすめ遺物、オーナメント&メインステータス
最おすすめ:灰燼を燃やし尽くす大公4セット
候補2:星の如く輝く天才4セット
オーナメント
汎用性重視:自転が止まったサルソット
虚構優先:荒涼の惑星ツガンニヤ
追加攻撃パで組む時:奔狼の都藍王朝
おすすめメインOP↓
胴:会心率
脚:攻撃力
オーブ:量子ダメージ
縄:攻撃力
サブステータス優先度↓
会心率>会心ダメージ≧攻撃力>速度
おすすめ光円錐
①:されど希望の銘は無価(モチーフ)
②:銀河鉄道の夜(恒常星5)
③:今日も平和な一日(ナナシの勲功)
④:絶え間ない演算(ヘルタ光円錐)
⑤:天才たちの休息(星4)
※星5は無凸、星4とヘルタ光円錐は完凸前提
軌跡優先度
スキル=天賦>必殺技>通常
では解説してきます!
目標ステータス
会心率70%以上
会心率は少し高めの70%以上を目指しましょう!
後に紹介しますが、ジェイドには天賦で、
会心ダメージを大幅に上げられる効果があります
具体的には天賦レベル10時点で、最大120%まで会心ダメージを稼げます
なのでその分、会心率をガンガン上げていきましょう!
理想は1:2、もしくは1:3です!
会心ダメージはあまり稼げなくても大丈夫なので、その分を会心率に回す感じで良いかと思います!
会心ダメージ100%以上
会心ダメージは少しハードル低めですが、100%は欲しいです
何故こんなに低くても大丈夫なのかと言えば、
こんな天賦があるからです↓(レベル8)
「質草」という、最大50層まで貯められるバフで、
1層につき天賦レベル10で、
会心ダメージ+2.4%、攻撃力+0.5%稼げます
なので50層たまれば、
会心ダメージが120%、
攻撃力が25%稼げるということになります!
なのでステータス上では元々の数値が100%でも問題はないです
だけど50層もバフ貯めるのは厳しいって…
と思った方向けに、バフの貯め方についても少し解説します!
質草の貯め方について
バフの貯め方は大きく分けて4パターンあります
①秘技を使って戦闘に突入(15層)
②敵が戦闘に入ったとき(1体につき1層)
例:戦闘開始時に敵が5体いれば、開始と同時に5層獲得
③スキルでバフをかけた味方(債権回収者)のターンが回ってきたとき(3層)
④ジェイドの追加攻撃が発動した時(5層)
こんな感じです
50層とはいえ、かなり回収手段は用意されてるので、
思っているよりかは50層まで行きやすいです。
勿論少し時間はかかりますが、
虚構などの敵が大量に出てくるステージであれば、
1ターン足らずでMAXなんてこともできます!
実はそこまで貯めるのに苦労するようなバフでもないんですよ!
攻撃力2,700以上
攻撃力は2,700以上にしましょう
ジェイドは追加攻撃で火力を出していくキャラで、
追加攻撃発動のトリガーも自分ではなく味方が持ってます
つまり速度が無くても割り込みなどで行動ができます
なので速度はそこまで上げなくても良いので、
その分攻撃力を上げていくイメージで良いでしょう!
おすすめ遺物、オーナメント&メインステータス
まずはおすすめのメインOPと、
サブOPの優先度はこちら↓
お次はおすすめ遺物を見ていきましょう!
遺物
最おすすめ:灰燼を燃やし尽くす大公4セット
一番のおすすめは灰燼を燃やし尽くす大公4セットです
追加攻撃のダメージバフだけでなく、
追加攻撃のヒット数による、
最大48%の攻撃力バフが強みです
ジェイドだけでなく、範囲の追加攻撃をするキャラであれば、全員付けたい遺物ですね!
候補2:星の如く輝く天才4セット
他の候補としては、天才4セットが挙げられます
量子属性なので、量子弱点を持った敵であれば、
防御力を20%無視できます!
ですがそもそもジェイドは、追加攻撃パーティのサブアタッカー兼サポーターのような役割です。
基本はメインアタッカーの属性に合わせることになると思うので、
その場合、敵が量子弱点を持っているケースの方が少ないです
加えて単純に大公4セットの方が総合火力は高くなるので、
あえてこちらを使うことはないかと思います
大公4セットが揃ってないときの繋ぎとしては十分強力です!
おすすめオーナメント
汎用性重視:自転が止まったサルソット
汎用性を重視したい方には、
自転が止まったサルソットがおすすめです
会心率を8%盛りつつ、会心率が50%以上で、
スキルと必殺のダメージを15%バフできます
そしてジェイドであれば、
どうせ会心率は50%以上必要なので実質無条件です
ジェイドに必要なバフを、少ないですが満遍なく得られるので、どこに行っても使えるオーナメントです!
虚構優先:荒涼の惑星ツガンニヤ
虚構を優先するのであれば、最適オーナメントは荒涼の惑星ツガンニヤになります
(取り巻きを大量に出すボス戦でもおすすめ)
基礎効果の会心率+4%と、
敵を1体倒すごとに会心ダメージが+4%されます。
(倒すのは装備者でなくともOK)
そしてそれが最大10層あるので、
合計で40%の会心ダメージバフが得られます
敵がわんさか来ては倒されていく虚構では、
10層のバフなんて一瞬で溜まります
火力の源である会心系が大幅に強化できるのはめっちゃありがたいですね!
追加攻撃パで組む時:奔狼の都藍王朝
ステージ関係なく、追加攻撃パにジェイドを組み込むときには、
こちらの奔狼の都藍王朝がおすすめです
味方が追加攻撃をするたび、
装備者の追加攻撃ダメージが+5%されます
最大で5層まで貯めれる上、
5層まで貯めると会心ダメージ+25%というおまけつきです
ヘルタや姫子など、高頻度で追加攻撃ができる味方と組むときはとても優秀なオーナメントです
先ほどの荒涼の惑星ツガンニヤと違い、虚構以外でもある程度のバフが期待できるのがこのオーナメントの強みです!
おすすめ光円錐
①:されど希望の銘は無価(モチーフ)
最おすすめはモチーフの「されど希望の銘は無価」です
ジェイドの不足しがちな会心率を上げつつ、
会心ダメージが200%で、
追加攻撃ダメージを48%バフできる光円錐です
バフを最大まで活かしたいなら会心ダメージを上げる必要がありますが…
前述の通り、ジェイドは天賦効果で会心ダメージが上がりやすいので、
ジェイドにはピッタリな効果です
痒い所に手を届かせつつ、ついでに他の痒い部分にも手を伸ばせる優れものです!
②:銀河鉄道の夜(恒常星5)
2番目は姫子モチーフの「銀河鉄道の夜」です
敵の数が多いほど攻撃力のバフを貰える上、
弱点撃破時に30%のダメバフが貰えます
敵の数が多い虚構ではすさまじい効果を発揮しますが、
逆に敵が少ないときは大幅に火力が下がるという、
ちょっと扱いにくい光円錐です
使うとするなら、敵の数が多いステージで使うのを強くお勧めします!
③:今日も平和な一日(ナナシの勲功)
3番目にご紹介するのは、「今日も平和な一日」です
最大EP上限に応じてダメバフを与えることができる光円錐です
しかもバフ対象というのが、与えるダメージです
ジェイドが敵に加えるダメージすべてにバフが乗るので、
とても使いやすい光円錐です!
ただ装備するだけで効果が発動するので、とりあえずで付けておいても雑に強いです!
④:絶え間ない演算(ヘルタ光円錐)
4番目は、「絶え間ない演算」です
攻撃力を大量にバフできる光円錐で、
発動条件も敵を攻撃することなのでとても簡単です
しかしバフ自体は次の攻撃時に消えてしまうので、
若干使いずらい光円錐でもあります
ジェイドの場合は追加攻撃が全体攻撃になるので、
バフを最大まで発動することはしやすいです
バフの発動のしやすさを活かせば、攻撃力を馬鹿みたいに上げられます!
⑤:天才たちの休息(星4)
5番目の候補は、「天才たちの休息」です
無条件の攻撃力バフと、敵を倒した時の会心ダメバフが強みです
完凸すれば攻撃力は32%、会心ダメージは最大で48%にもなります
虚構などであれば、敵を倒し続けることができるので、
会心ダメージのバフを維持しやすいです
逆に最初から最後までボス単体のステージであれば、
この光円錐の効果の強みの半分は消え失せることになります
バフの条件を満たしたいなら、状況を選ぶ光円錐ですね!
まとめ
いかがでしたか?
今回はジェイドの目標ステータスやビルドについて解説していきました!
皆さんの参考になれば幸いです!
それでは今回はここまでです
最後までご覧いただき、ありがとうございました