つい先日とうとう符玄が来ましたね!!
自分が一番楽しみにしていたキャラです!
そして当然、自分も初日に引いて使ったので、
今回は符玄の性能、使用感などを解説…
したかったんですよね~…
というのもこの記事を書いている次点ですでに有名サイトやYoutube動画では
符玄の解説が山ほど出ています。
それもそのはず、この記事を書いているのは9月22日、
符玄が出てきて二日も経ってます!!
これでは記事の内容が被り気味になるし、そもそもみんなもう符玄の性能知ってるっしょ!
ということで今回は少し視点を変えて、符玄を引いて良かったことや、
引いたらできること
などを書いていこうと思います!
それでは、よろしくお願いします!
引いて良かったこと、できること
\デーン/
はい、符玄です。
今回何気に初の限定存護ですが、このキャラ、結構やばいです。
それをこれから書いていくわけですが、
引いて良かったことは
個人的にはかなりあるので、
その中でも特に良かった点を書いていきたいと思います!
抜群の安定感
もうご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
符玄は味方の被ダメージを肩代わりしてくれます。
配分としては、
ダメージを受けた味方が35%
符玄に65%です。
なんと半分以上肩代わりしてくれるんです!
なので、符玄をパーティに入れるだけで、
格段に事故死などが減ります。
羅刹とはまた違った安定感ですね。
量子染めができるようになる
前々から言われていたことですが、パーティ全員を量子属性にできます。
これにより具体的には何ができるのかというと、ざっくり言えば
このパーティでどこにでも行けます。
そもそも銀狼を持っていればの話ですが、敵に量子弱点を100%埋め込めるようになります。
敵の弱点なんてもはや関係ありません。
さらに今のところ量子の存護は符玄一人だけな上、
今後いつ出るかもわからないため、
量子染めがしたい方は是非この機会に引きましょう!
裏庭でも活躍間違いなしですね!
耐久枠の圧縮ができる
先ほど述べた「抜群の安定感」から、符玄は耐久を一人で行えます。
よほど無茶をしない限り、
しっかり育てていればまず死なないです。
なので、本来リンクスを入れるところに停雲などのバッファーを入れることができます。
高難易度では流石にお勧めはできませんが
フィールドの敵やボスレベルであれば十分耐久が可能です。
今後もしかしたら量子属性のバッファーが出てくる可能性もあるので、
パーティの将来性もあります!
多少の無茶ができる
最近のスターレイルの敵には、SPを使ったら攻撃ターゲットになる。
その敵を攻撃したら反撃をしてくる。
という厄介な特性を持った敵が多いです。
↓主にこいつら
そのため、そういったキャラにはSPを使いがちで且つ、
アタッカーが故に敵に攻撃をしなくてはならないゼーレとは特に相性が悪いです。
ですが、符玄を入れることにより、受けた攻撃を実質7割カットしてくれるので、
被ダメ覚悟で攻撃をしても危ない状況になることが少ないです。
裏庭などでも、ターン数の短縮目的で無理をして攻撃を仕掛けてあえなく撃沈…
なんてこともありますが、そんな心配事も減らしてくれます!
これは実質的にパーティ全体のdpsの底上げにもなるので、非常に優秀な所です!
育成がしやすい
スターレイルにおいて、育成の最難関ともいえるのが遺物厳選です。
特にアタッカーともなれば、攻撃力、会心率ダメ、速度
などをバランス良く盛らなければならず、
遺物のセット効果も意識しなくてはなりません。
しかし符玄の場合は最悪ひたすらHP盛ってれば仕事をしてくれます!
言い換えれば、遺物厳選をあまりしなくても良いということです。
開拓力もそれだけ使わなくて済むので、お得ですね!
イマイチポイント
まだまだ符玄の良いところはありますが、
やはり良いとこだけではないのが現実です。
ここでは自分が使っていて、
「少しイマイチだなぁ」と思った部分を取り上げていきます!
SPの効率が悪い
悪いと一言で言ってもめちゃくちゃ悪い!!
ということはありません。(ご安心を)
ですが、確かにゼーレや銀狼と使うと
SP不足によりスキルが打てなくなる時がたまにあります。
SPよりも自分のPSが足りていない可能性もあるとは思いますが、
これでも自分はリリース初期勢なので、多少は立ち回りの心得もあるつもりです。
それでもSPが不足するので、燃費はあまり良くないと思います。
符玄はスキルが打てないと耐久ができなくなるので、一気にピンチになります。
なのでSP管理をきちんとしてあげないと詰みます。
ここはイマイチポイントですね…。
餅光円錐依存度が高い
符玄というキャラは存護です。
そして存護運命の光円錐でHPが上がる効果のあるものは現状…
符玄の餅光円錐のみです。
↓↓↓↓↓↓↓↓
防御力が上がっても全く意味がないわけではないですが、
できればHPを上げたいです。
また、この光円錐なんと
EP回復効率も上がります。
これにより縄をHPにできるので、
餅光円錐があるのとないのとでは
かなり違います。
これからHPの上がる星4光円錐も出てくるかもですが、
符玄をこれからも使っていくのであれば、ぜひ揃えておきたいですね!
因みに自分はすり抜けました(T_T)
因みにここまで言いましたが、ほかの星5光円錐や星4光円錐じゃ使えない、
ということは全然ないので無理に引きに行くことはしなくても大丈夫です!👍
他キャラと比べて
当然ですが現段階においても、
どうしても符玄と役割が被るキャラというのもいます。
ここからはそんな競合相手となるであろうキャラたちとの比較をしていこうと思います!
羅刹と比較してみる
初プレイアブル化時から最強ヒーラーの座に君臨している羅刹です。
もはやヒーラーの枠を超えて耐久系の運命すべてひっくるめて最強の位置にいますが、
今回符玄がプレイアブル化し、ようやく対抗馬が出てきた感じですね!
羅刹と符玄ですが、同じ耐久枠として考えるのであれば、
強さはあまり変わらないと思います。
自分が考える最大の違いはデバフ解除があるのか、無いのか、でしょうか。
被ダメージを抑える(肩代わりする)
のと、
失ったHPを回復する
というのは、
同じ耐久枠としてみた場合、
結局は一緒です。
ですがデバフを解除できるかどうなのかでは全然違います。
やはりその点では羅刹の方に軍配が上がります。
逆に符玄は羅刹と違い、
複数の味方の被ダメを軽減してくれます。
狙ったところにオート回復!も強いですが、
ピンチの味方が複数いたら対応ができません。
羅刹はどうしても
味方1人にしか回復がいかない上、
必殺技を挟んで緊急回復
というのもできません。
その点は符玄の方が良いですね!
あとはSP効率に関しては
羅刹の方が圧倒的に良いです。
もしSP消費の激しい味方がいた場合、
符玄よりも羅刹を
積極的に使うようにしましょう!
ジェパードと比較してみる
お次にジェパードとの比較です。
両方同じ運命ですが、
両者の耐久の仕方は全然違います。
ジェパードは
必殺技による
とにかく固い全体バリア付与。
符玄は
スキルによる
自身のHPを犠牲にした耐久。
これらについてそれぞれ良い点、
悪い点を挙げていくとするならば、
ジェパードはバリアが剥がれる手前までの耐久なら可能。
敵の攻撃がバリア耐久値を超えた攻撃力の場合や1人の味方に集中砲火が来ると、
耐久は困難。
また、ジェパードは
一回だけなら復活可能
符玄は敵の攻撃がある程度強力でも、味方が集中砲火を食らい落ちることがない。
代わりに符玄が先に落ちる可能性がある。(その後の耐久が不可能になる)
復活不可能
など、両者強み、弱みがあります。
ジェパードは
自身にヘイトを向ける軌跡があるので、
そこも地味にうれしいポイントです!
ですが、最近の環境だと
単純に符玄の方が色々と利点がある
ように思えます。
単純に
率バフや行動制限デバフの無効化が
強すぎます💦
あとバリアと違い、耐久力のない味方も
平等にカバーできるので
使った時の安定感が段違いです!
少なくとも符玄を持っていて
ジェパードを使うということは、
性能面においてはあまりないでしょう。
さいごに
今回は符玄を引いた方が良いのか、
強み、弱み、できること、他キャラとの比較など、
普通の攻略系の記事よりも少し変わった視点から見ていきました!
自分は正直羅刹を持っていようがジェパードを持っていようが
引いておくべきキャラだと思います。
それぞれのキャラにしかできないことももちろんありますが、
その中でも符玄は今のところ符玄にしかできないことがたくさんあります。
まだ引いていない方は是非お迎えしましょう!
最後までご覧いただき
ありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう!!