こんにちはCreeです!
原神もいよいよバージョン4.6ですね!
みなさん楽しみにしていたであろう、召使の実装です!
自分も実際に引いて使ってみたりもしましたが、思っていたよりも爽快感あって楽しかったです!
というわけで今回はアルレッキーノもとい、召使の解説です!
できるだけ焦点を絞ってわかりやすく解説しているので、よろしければ最後までご覧ください!
目標ステータスについて
最初に書いておくと、
召使には特にこれといったステータスの目標はありません。
じゃあこの項目なんだよ…って話ですが、
逆にこうした理由はシンプルです。
実はアタッカーは、最低限必要な3要素である…
・会心率ダメ
・攻撃力
・元素ダメバフ
これらをしっかりと上げればダメージが出せるようになるからです!
あとはサポートキャラをしっかり使えば、火力はぐんぐん伸びていきますよ!
…と言ってもこれは解説記事なので、
目標はしっかりここに書きますよ!(笑)↓
・会心率ダメ1:2
・攻撃力2000以上
・元素チャージ効率125%以上
ざっくりですがこんな感じですね!
では順番に解説していきます!
会心率ダメ1:2
これはアタッカーなので言わずもがなという感じです。
できれば率ダメそれぞれが、
60:120以上が望ましいです。
自分の目指せる範囲から少しずつ上げていきましょう!
攻撃力2000以上
一応ご紹介しておくと、
召使にはこんな固有天賦もあります。
簡単に言えば、攻撃力を3000にすると、
召使の防御力が上がりますって効果です。
これはおそらく召使単体で攻撃しているときに、
敵からの被弾が想定されるが故の固有天賦効果なんでしょうが…
大抵は鍾離やトーマと一緒に使うことになるので、
召使自体の耐久力を上げる必要はあんま無いです。
正直使いどころのない固有天賦なので、無視しても差し支えないです!
そもそも攻撃力問題の大半はベネットを入れれば解決します。
召使単体で攻撃力が3000なくても全然大丈夫です!
なのでとりあえず、アタッカーとして最低限必要な2000以上を目指しましょう!
余裕があったら3000以上目指してみても良いかもですね!
元素チャージ効率125%以上
まず召使の元素爆発は60族です。
召使の爆発には、元素スキルのクールタイムをリセットする効果があります。
これは召使を使う上でめちゃくちゃ重要なんですが、
敵を殴ってると意外とすぐに溜まります。
また注意点として、爆発を打つと「命の契約」の強化状態もついでにリセットされちゃう仕様があります。
なので溜まったからってむやみに打つのもおすすめできません(×_×)
これらのことと、
召使と併用するであろうサポーターの粒子生成量からして…
125%以上あれば十分かと思います。
気持ち程度あればそこまで気にしなくても大丈夫です!
相性の良いキャラ
まず結論から言うと…
・ベネット
・行秋
・鍾離(トーマでも可)
・万葉
…などなど
挙げるとキリがないので、
とりあえずこの4キャラにしときました!
特に鍾離は召使を使う際には是非パーティに入れてあげたいキャラです!
召使は中断体制に欠けるので、
そこを鍾離などのシールドキャラで補ってあげたいです。
あとは炎元素を拡散して耐性を下げたり、攻撃力を底上げしたり、
通常攻撃もバリバリ使うので、
行秋で水元素追撃をかますのも超強いです!
因みに鍾離が居なければトーマでも代用可能です!
パーティ編成例
ここまでのお話を踏まえてみて、
個人的にお勧めなパーティ編成はこんな感じです↓
①
②
個人的には①が最オススメです!
①が一番事故りにくく、且つ使いやすい編成かなって思います。
②は蒸発を使いつつ、
行秋の中断体制で攻撃中にぶっ飛ぶのを防ぐこともできます!
ですが行秋の中断体制は、鍾離のシールドのように完全に吹っ飛ばなくなるわけではないので、少し玄人向けの編成ですね!
あとはご自身の手持ちによって編成キャラを代用したり、オリジナルで編成を組んでみても良いかもです!
まとめ
今回のまとめです!
・ステータスはアタッカーに必要な要素を上げる
・チャージ効率はそこまで盛らなくてOK
・シールドキャラと組み合わせると使いやすい
・水元素キャラと蒸発を組んでも強い
召使は従来の炎元素アタッカーのように、
攻撃力値を参照して戦う生粋のアタッカーです。
ステータスの面では特に難しく考えなくとも、
通常通りアタッカーに必要な3要素である…
・攻撃力
・会心率ダメ
・元素ダメバフ
これらをしっかり上げましょう!
あとは立ち回りに少し癖がありますが、
使い慣れればとても楽しいキャラです!
皆さんもゲットしたら速攻育てて、良き原神ライフを満喫しましょう!
それでは今回の記事はここまでです!
最後までご覧いただきありがとうございました!