こんにちは、Creeです!
4.4の後半ガチャでは八重神子と魈の復刻が来ますが、
今回は八重神子の解説です。
最近だと草元素環境に加え、水元素キャラとの兼ね合いも増え、
評価が見直されているキャラです。
なので今回は、現状の八重神子は引くべきなのかについて
個人的な意見を交えて解説しようと思います!
まだ迷っている方は、是非参考にしてみてください!
結論:必須ではないが、いると便利
評価としてはこんな感じです。
正直八重神子にしかできないことはあまりないように感じます。
しいて言えばランダムな雷元素付着位ですが、
フィッシュルや忍がいる現状では突出した強みになりずらいです。
ですがそもそもこの手のキャラは汎用性が高いです。
フィッシュルや忍では、痒い所に手が届かないようなこともできます!
そういった器用さを備えているキャラなので、いれば便利なのは間違いないです。
それでは、各方面から見ていきましょう!
八重神子の強み
八重神子の強みと言えば、自動で敵に雷元素の攻撃をしてくれる元素スキルです。
これはフィッシュルや行秋のような、通常攻撃に連動する形のものではなく、これ単体で攻撃してくれます。
これは他のキャラにはない強みです!
こちらの行動とは一切連動してないので、完全ランダムな元素付着が可能です。
純粋に雷元素の付着要員として考えたときに、めちゃくちゃ使いやすいです!
意外とこの手のキャラは少なく、同じ雷元素だと忍やドリー位です。
範囲もかなり広く、クールタイムも短めなので絶えず打ち続けることができます!
おすすめ代用キャラ
結論としてはフィッシュルと忍です。
今までに何度も名前が挙がっていたので、お察しの方もいたと思います(笑)
八重神子は雷元素付着要員として優秀なキャラですが、この2体であれば問題なく代用可能です。
それでは、それぞれのキャラについて詳しく見ていきましょう!
フィッシュル
フィッシュルは言わずもがなだと思いますが、スキルや爆発でのオズの攻撃が代用になります。
しかし前述の通り、通常攻撃での連動攻撃というのが少しネックになります。
これはプラスに働くこともありますが、マイナスに働くこともあります。
極論言うと両方持ってれば間違いないってことなんです…(-_-;)
しかし、逆に言えば通常攻撃をトリガーとして戦うアタッカーと合わせて使うのなら、むしろフィッシュルの方が使いやすくなります。
一概に星5キャラの方が良い、とならないのが原神の面白さですね!
完凸なら自動攻撃もある
一応フィッシュルが完凸であれば、
オズが自動で攻撃してくれるVIPサービスもあります。
これを信用するのは危険ですが、これさえあれば疑似的に八重神子のようなこともできます。
ですがやはり火力は低いですし、
1体の敵にしか攻撃がいかないので、
おまけ程度に考えておきましょう!
忍
本来の役割は異なりますが、忍も優秀な代用候補です。
サブアタッカーというよりかはサポーターの側面が強いですが、パーティの耐久を上げるという点では八重神子よりも優れています。
その分火力は落ちますが、
忍は元素付着も優秀なので、
付着要員として使うなら忍でも良いと思います。
あと八重神子やフィッシュルはスキルの性質上、どうしても範囲が限定されます。
忍のスキルは体にまとわりつくタイプなので、範囲が制限されず、螺旋であれば端から端に行っても戦えます。
こういった器用なことを求める場合でも、忍は優秀な代用候補になりえます。
まとめ
今回のまとめです。
・八重神子は引くべきではないが、いると便利
・フィッシュルと忍が代用候補
今回は代用候補と書きましたが、やはり各々のキャラの役割を完ぺきにこなすのは不可能です。
それぞれ状況、場面に合った性能をしているので、やっぱりそれに合わせたキャラを持っているのがベストだと感じましたね。
ですが、八重神子はその中でも代用が効きやすい部類なので、ああいった風に結論づけました!
ですがもし八重神子が推しのキャラなのだとしたら、必ず引くべきだと思います。
今回の記事はあくまで参考程度にとどめておくようにしましょう!
それでは、また別の記事でお会いしましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました!