こんにちはCreeです
今回はアルジェンティの解説をしていきたいと思います!
アルジェンティに必要なステータスやビルドについて解説していくので、
是非参考にしてみてください!
結論&まとめ
まずは結論とまとめです
目標ステータス
・会心率50%以上
・会心ダメージ140以上
・速度134以上
おすすめ遺物、オーナメント&メインステータス
最おすすめ:成り上がりチャンピオン4セット
繋ぎ:成り上がり + ガンマンなど
+
オーナメント
最おすすめ:自転が止まったサルソット
候補2:宇宙封印ステーション
おすすめメインOP↓
胴:会心ダメージ
脚:速度
オーブ:物理ダメージ
縄:EP回復効率 or 攻撃力
サブステータス優先度↓
会心ダメージ≧会心率=速度≧攻撃力
おすすめ光円錐
①:その一刻、目に焼き付けて(モチーフ)
②:夜明け前(限定星5)
③:銀河鉄道の夜(恒常星5)
同率③:今日も平和な一日(ナナシの勲功)
④:天才たちの休息(星4)
⑤:この世界に喧騒を(星4)
※星5は無凸、星4は完凸前提
軌跡優先度
必殺技>天賦>スキル>通常
では解説してきます!
目標ステータス
会心率50%以上
会心率は50%以上を目指しましょう!
アルジェンティには、会心率を稼げる天賦があります↓
天賦レベル10時点で、最大25%まで会心率を稼げます
なので逆算して50%以上あれば十分と言えるでしょう!
あとはアルジェンティの最適オーナメントである、
自転が止まったサルソットの2セット効果の条件が、
「会心率が50%以上の時」なので、
効果発動の条件もひっくるめた数値になります!
会心率は少しハードル低めです!
会心ダメージ140%以上
会心ダメージは、逆算して出した会心率の2倍になるくらいにしましょう
なので大体140%以上あれば大丈夫です!
理想は1:2の関係なので、
遺物や光円錐の効果などを含めて、
適宜自分で細かく調節していきましょう!
速度134以上
速度は134以上にしましょう
1ターン目に素早く行動するためにも、
速度の最低ラインはここにしておきましょう
EPを早く貯めて、必殺技の回転率を少しでも上げると、
全体的な火力UPに直結します!
必殺の回転率を上げて、雑魚どもを蹴散らしてやりましょう!
おすすめ遺物、オーナメント&メインステータス
まずはおすすめのメインOPと、
サブOPの優先度ですが…
こんな感じです
お次はおすすめ遺物を見ていきましょう!
遺物
最おすすめ:成り上がりチャンピオン4セット
遺物の最おすすめは成り上がりチャンピオン4セットです
2セットで物理ダメージUP、
さらに4セットで最大25%の攻撃力バフが盛れる優れものです!
今のところアルジェンティに持たせるなら、
セット効果で一番火力が出るのがチャンピオン4セットです
アルジェンティの遺物厳選をするなら、チャンピオン4セットを狙いましょう!
繋ぎ:成り上がり + ガンマンなど
+
繋ぎの候補は、成り上がり+草の穂ガンマンです
物理ダメージを上げつつ、攻撃力を上げるセットなので、
とりあえずつけておいても問題はないです!
ですがチャンピオン4の方が単純に攻撃力が盛れるので、
遺物が揃うまでの繋として考えておきましょう!
おすすめオーナメント
最おすすめ:自転が止まったサルソット
オーナメントの最おすすめは、
自転が止まったサルソットです
会心率を8%盛りつつ、会心率が50%以上で、
必殺のダメージを15%バフできます
アルジェンティなら会心率は盛りやすく、
必殺技のダメバフの恩恵もありがたいので、
付けるならまずはこちらになります!
天賦効果も相まって、実質無条件で必殺技のダメバフが得られることになります!
候補2:宇宙封印ステーション
候補の2番目としては、
宇宙封印ステーションが入ります
速度が120以上で、攻撃力が24%盛れます
アルジェンティの場合は実質無条件ではありますが…
必殺技のダメバフと会心率+8%の方が恩恵としては大きいので、あくまでも選択肢の一つとして考えておきましょう!
ですが効果が合わないわけではないので、繋ぎとして使うのであれば全然問題ないです!
おすすめ光円錐
①:その一刻、目に焼き付けて(モチーフ)
まずはモチーフ
「その一刻、目に焼き付けて」です
基礎効果の会心ダメージ+36%に加え、
最大EPに応じて必殺技の火力が上がるという、
まさにアルジェンティ専用の武器です!
もちろんアルジェンティのEP上限は180なので、
効果を余すことなく発揮できます!
ですがまぁ特化しすぎなので汎用性はあんま無いです
勿論モチーフが最強なのは変わりないですが、
アルジェンティの強力な光円錐の候補は他にもあるので、
無理して引きに行く必要はよっぽど無いです
(ただし推しキャラなら話は別です)
②:夜明け前(限定星5)
2番目は将軍モチーフの、「夜明け前」です
先ほどのモチーフと同じ量の会心ダメージと、
こちらはスキルと必殺にダメバフ18%を加えます!
先ほどの光円錐との差別点としては、スキルもダメバフがもらえること。
(しかも無条件)
アルジェンティはスキルも多用するので、
スキルダメバフは純粋にありがたい効果です。
ですが必殺技のダメバフ量に関しては雲泥の差があるので、
総合火力ではさすがに劣ります。
追加攻撃のバフは腐りますが、それ以外のバフが無条件で貰えるのが強みです!
③:銀河鉄道の夜(恒常星5)
3番目は姫子モチーフの「銀河鉄道の夜」です
敵の数が多いほど攻撃力のバフを貰える上、
弱点撃破時に30%のダメバフが貰えます
アルジェンティは必殺の回転率やスキルの取り回しやすさで、弱点撃破は比較的狙いやすいです!
敵の数が多い虚構ではすさまじい効果を発揮しますが、
逆に敵が少ないときは大幅に火力が下がるという、
ちょっと扱いにくい光円錐でもあります(-_-;)
なので、使うとすれば敵の数が多いステージで使うのを強くお勧めします!
逆にボス単体だけとかのステージであれば、この後紹介する、
「今日も平和な一日」の方を使いましょう!
状況によって使い分けるのも重要です!
同率③:今日も平和な一日(ナナシの勲功)
お次は姫子モチーフと同率にした「今日も平和な一日」です
実は「銀河鉄道の夜」よりも上にしようか迷ったんですが、
複数戦においてはあちらの方が火力が上だったので、
状況によって強さが変わるということで同率にしました!
ですが扱いやすさでいえば確実にこちらの方に分があります。
効果は単純で、最大EP上限に応じてダメバフを与えるという、
アルジェンティのモチーフと同じような効果です。
しかもこちらは必殺技限定ではなく、与えるダメージすべてにダメバフを付与します
付けるだけでダメバフが貰えるので、
文句なしに星5に並ぶ候補です
欠点としては、完凸までに時間がかかることくらいです!
④:天才たちの休息(星4)
4番目の候補は、「天才たちの休息」です
無条件の攻撃力バフと、敵を倒した時の会心ダメバフが強みです
完凸すれば攻撃力は32%、会心ダメージは最大で48%にもなるので、
なかなか侮れない光円錐です!
ですが会心ダメージバフの条件に関しては、
倒せる敵がいれば良いんですが、
居なければバフは当然消えることになるわけで…
例えば最初から最後までボス単体のステージとかになれば、
この光円錐の効果の強みの半分は消え失せることになります
こちらも姫子モチーフと同じく、状況を選ぶ光円錐になります!
⑤:この世界に喧騒を(星4)
最後の候補は、「この世界に喧騒を」です
アルジェンティの最大の強みである、必殺技を超強化してくれる光円錐です
無条件のEP回復と必殺技のダメバフが最大の強みで、
どちらも量的には星4でも多いほうです
EP回復によって初動で必殺が打てたりするので、立ち上がりは早くなりますね!
ですがEP回復は当然初動の1回のみ。
ダメバフについても「今日も平和な一日」があれば、
同じ凸数だと同じ量になってしまいます
(しかもあっちは与えるダメージのバフ)
基本的には数ある候補のうちの一つ、という認識で良いでしょう
まとめ
いかがでしたか?
今回はアルジェンティの目標ステータスやビルドについて解説していきました!
皆さんの参考になれば幸いです!
それでは今回はここまでです
最後までご覧いただき、ありがとうございました!