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[原神]一人で完結!?万能サポートキャラである、フリーナの強みとは?

原神
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Creeです!こんにちは!

いよいよ原神もバージョン4.2がリリースされました!

フォンテーヌの魔人任務の最終章ですね!
皆さんはもうご覧になりましたかね?

自分は感動しすぎてやった後も寝れませんでしたw

そんな魔人任務で秘密が明らかとなったフリーナですが、
キャラとしての性能はいかがなものでしょうか?

今回はフリーナの性能や使用感、フリーナは引くべきなのか?
そしてフリーナができることなどを書いていこうと思います!

それでは参りましょう!

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結論:七神恒例の人権キャラ

案の定というか、キャラクターが判明した段階から言われていたことですが、
フリーナさん、人権キャラです。

今までのフォンテーヌキャラといえばHPの増減がメインテーマであり、
そのHP増減はあくまで自分にしか付与できない効果でした。

ですが、フリーナは味方全体に付与できます。

おまけにダメバフなどもできるのですが、
そのバフ量がおまけじゃないです。

そのほかにも、強みやできることなどたくさんあるので、
一つずつ書いていきましょう!

フリーナができること

フリーナができること、というか現状フリーナにしかできないことになります。

ファントム4セットが他キャラでも使える!

これはどういうことかというと、例えばディルックでも
使おうと思えばファントム4セットを使えるということです!

そのからくりをざっくりと説明するとすれば…

つまり、アタッカー聖遺物(冠)における自由度が高くなるということですし、
胡桃や魈といったHPを減らしながら戦うアタッカーともさらに相性が良くなります。

そこにフリーナのバフ効果も乗るので、
結果的に楽に火力を上げることができるようになります!

大量のダメバフ付与

これはそのままの意味で、フリーナは後述する条件を満たせば…

ここでいうダメバフとは、味方の与えるダメージすべてのことを指します。
つまり、物理ダメージも対象になります!

話を戻しまして…

チーム全員へ大量の全元素ダメバフを付与することができるため、


アタッカー聖遺物(杯)における自由度が高くなることが
最大のメリットと言えるでしょう!

一人で最大3役!

フリーナは分解していくと、


・水元素付着
・ダメバフ
・回復役

という普通であれば3キャラで賄う役目をなんと1人でこなすことができます!

つまり、その分のパーティ構成の幅が広がるということになります!

水付与+ダメバフ+ヒールの3つを同時にこなすことができるキャラ
現状フリーナだけなので、これも大きな強みと言えるでしょう!

重撃による元素スキル効果の切り替え

フリーナは原神では初めての、重撃での元素スキルのモードチェンジができるキャラです!

重撃によるモード切替とはとても斬新ですね!

元素スキルのモード

モード1:ウーシア

このモードは、フリーナのHP上限を基に水元素範囲ダメージを与え、
さらに同時に3人の「サロンメンバー」を召喚します。

この「サロンメンバー」というものなのですが…


フィールド上にいるキャラクターがターゲットしている敵を優先的に攻撃するそうで、
行秋や夜蘭のように通常攻撃に連動して追撃、というものとは違うようです。

「サロンメンバー」が攻撃をする時、フィールド上の味方キャラクターのHPを消費して、
HPを消費したキャラクターの人数によってこの攻撃の威力を上げます。

このHPを減らす効果というのが、
味方のファントムハンターを発動してくれることになります!

超重要なので、ぜひ覚えておきましょう!

モード2:ブネウマ

こちらは「水の歌い手」を召喚し、フリーナのHP上限を基に、
周囲にいるフィールド上キャラクターのHPを回復する効果があります!

因みにこの水の歌い手ですが、味方や敵に水元素は付与しません。


なので凍結の心配などもありませんね!

また、味方キャラクターの現在HPが50%未満の場合はHP消費は発生しないので、
味方のHPは常に50%以上に保つことを意識しておきましょう!

また、HPを消費するキャラクターが1/2/3/4体の時、本来のダメージの110%/120%/130%/140%のダメージを与えます。

全員のHPを50%以上にしておくことにより、最大40%のバフを得られるので、
こちらの効果も同時に意識しておきましょう!

爆発はダメバフ+回復量UP

爆発の性能に関しては、
先ほど述べた味方への75%のダメバフを配れるものになります。

詳細としては、

1.フリーナのHP上限を基に、水元素範囲ダメージを与え、
チーム全員が「もろびとこぞりて」状態に入る

2.継続時間中に味方キャラクターの現在HPが増える、または減る時、その数値とHP上限との割合1%につき、フリーナは1ポイントの「ファンファーレ」を獲得する

3.フリーナの所持する「ファンファーレ」を基に、
チーム全員の与えるダメージをアップし、受ける治療効果も獲得する。

4.元素爆発継続時間終了時、フリーナの所持する「ファンファーレ」はクリアされる。

※ファンファーレ上限:300

※ダメージアップ効果への転換率:ファンファーレの25%~28%(天賦Lv10~13)

※治療効果への転換率:ファンファーレの1%~1.3%(天賦Lv10~13)

つまり、ファンファーレを獲得し、その獲得量に応じて味方へバフを配るといった感じです。

ファンファーレの上限は300ポイントで、味方のHP上限1%分のHPが増減するたびに
1ポイント獲得できます。

これは味方なら誰でも良いですし、
フリーナの元素スキルによるHP消費でなくとも発動します。

これが天賦レベル10の状態だと、獲得ポイントの25%分が丸々ダメバフになります。

なので、ポイントが200であれば50%300であれば75となります。

基本は爆発を使ってから元素スキルを使うことになるかと思います。

目標ステータス

目標HPは4万

HPはとりあえず4万あれば大丈夫です。

主な理由としては、

HP上限が1000につき、フリーナのサロンゲストに対応する強化効果を付与する

・「サロンメンバー」の与えるダメージ+0.7%

・「水の歌い手」が周囲のフィールド上のキャラクターのHPを回復する間隔-0.4%

以上のことから4万までHPを上げれば、バフを最大にすることができます。

今から育てる方は、まずはここを目指しましょう!

さいごに

今回はフリーナについて記事を書きました!

フリーナは一人でもできることがとても多く、唯一無二のキャラなので、
まだ引いていない方は引くことを強くお勧めさせていただきます!

自分自身、ヌッさんの火力が馬鹿みたいに伸びたので、
メインアタッカーの火力を伸ばしたい方は、フリーナを引いて育ててみてはいかがでしょうか?

かわいいのでとてもおすすめです!

それでは、また別の記事でお会いしましょう!

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